人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よひログ

注目のじゃがいも、『熟成インカのめざめ』♪

『よひログ』ご訪問、ありがとうございます。
“生き方ランキング”に参加中♪
1日1回、クリックをお願いいたします。

 ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


最近、とても気になる食材があります。
それは、じゃがいも。

職場近くのミニストップで新発売になった『おじゃが』は、
小さめのじゃがいもをカットして、揚げて、バターと塩で味付け。
ランチのサイドメニューとして買ってみましたが、
ほくほく美味しくて食べ応えもあり◎

しかし、ぼくがいちばん気になっているのは『おじゃが』ではなく、
『インカのめざめ』という北海道のじゃがいも。
ちょっとまえにどこかで名前を聞いたことがあったんだけど、
つい最近またその名前を耳にする出来事があって・・・・。
「一体、どんなじゃがいもかね?」と調べていくうちに、
『熟成インカのめざめ』なんていうのを発見してしまいました!


注目のじゃがいも、『熟成インカのめざめ』♪_c0152998_1885221.jpg

「んー、食べてみたーい!」
これ、絶対に美味しいと思うなぁ。


●甘くてホクホクのじゃがいも!
---------------------------------------------------------------
収穫後、保冷庫で1年熟成させ、
甘味が増したインカのめざめ「熟成インカのめざめ」です。
ホクホクしていて、しかも舌ざわりは極めて滑らかです。
天ぷらや素揚げなどで、美味しくお召し上がりになれます。

●栗、サツマイモの味がする?!
---------------------------------------------------------------
インカのめざめは、その言葉通りに中が黄金色のじゃがいもで、
蒸すと濃黄色が際立ちます。
アンデスの栗じゃがとも呼ばれ、
食味も合わせて「栗」「サツマイモ」のようだと評されています。
小粒だけど味わい深く味も濃く、舌触りも極めてなめらかで、
人気のじゃがいもです。

昔はじゃがいも=太るなんて思って食べなかった時期もあったけど、
今はじゃがいも大好きー♪
「インカのめざめ」は、この辺りのスーパーでも売っているのだろうか?
さらなる調査を進めたいと思います(^0^)v



注目のじゃがいも、『熟成インカのめざめ』♪_c0152998_2305641.jpg

それから、
先日よひおと行った居酒屋さんで食べた”揚げじゃが”、
こちらも揚げたてあつあつで美味しかったですよ◎


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 最後にこちらをクリックしてね。ブログランキング参加中(^0^)♪
by yohilog | 2008-06-19 18:26 | 食べる/飲む/料理
<< そろそろ扇風機を・・・・。 よひおのネクタイ! >>



我が家の「よひお」は頑張る60代。忙しい「ぼく」に代わり、慣れない家事に悪戦苦闘。失敗を繰り返しながらも日々成長中!!観察者の「ぼく」による「よひお」の記録。温かい目で見守っていただけたら幸いです♪

by yohilog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
タグ
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧