人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よひログ

【MAILLE/白ワインビネガー】で、ドレッシング作り♪

『よひログ』にご訪問、ありがとうございます。
現在、【ライフスタイルランキング 102位】 【生き方ランキング 10位】
ぽちっとクリック、応援お願いいたします(^▽^)♪

 ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


我が家では、積極的に生野菜を食べるようにしています。
ぼくは生野菜に含まれる“酵素”の摂取を意識して、
よひおは「胃の中がさっぱりするし、食欲が湧くような気がするから」だそうで。
どちらにしても、晩ごはんにはほぼ毎食と言っていいくらい生野菜があります。

あらためて考えてみると、
生野菜を食べるたびにドレッシングやらマヨネーズやらを使っているわけで・・・・。
市販の、どこのスーパーにでも売っているようなものなのですが。
そこで、「自分でドレッシングを作ってみようかなぁ」と思い、
白ワインビネガーというものを買ってみました。
なんか、どう作っていいのか、いまいちわからないんだけどぉ~、
「基本は酢(ビネガー)とオイルでしょ?」と思ったので。



【MAILLE/白ワインビネガー】で、ドレッシング作り♪_c0152998_1033427.jpg

【MAILLE(マイユ)/白ワインビネガー】
厳選された上質のフランス産の白ワインで作ったワインビネガー。
素材の風味を大切にする独自の製法により、原料のワインの香りが生かされています。
マイルドでさわやかな風味と酸味が特徴。

・ドレッシングやマリネのベースに
・肉料理や魚料理のソースのベースに
・手作りマヨネーズに


そうそう、これです。
買って来てから1週間、ほったらかしになっていますけど・・・・(笑)

じつは、よひおはドレッシング作りみたいなことはわりと得意。
昨年の冬も、お鍋のつけだれ、名付けて『よひだれ』なんてものを作っていたくらい。
なので、今回もドレッシング作りをお願いしてみようかと。
とりあえず、最初は一緒に試作することになりますが。
まずはこちらを参考に ↓

【MAILLE公式レシピ】
→ http://maille.jp/recipe.php



【MAILLE/白ワインビネガー】で、ドレッシング作り♪_c0152998_10432168.jpg


それから、まえに『よひログ』で紹介した【野菜の便利帳】にも、
いろいろな種類のドレッシングの作り方が載っていました。
こちらも参考にしてみようと思いま~す。

【参考記事】
我が家にも1冊、『からだにやさしい野菜の便利帳』◎
→ http://yohilog.exblog.jp/9427430/

さて、我が家のドレッシング作り、どんなものができるのでしょうか・・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 最後にこちらをクリックしてね。ブログランキング参加中(^0^)♪
by yohilog | 2008-10-25 11:15 | 食べる/飲む/料理
<< 休日の朝食♪ ~ 和食編 ~ 大人の遠足、 『日帰りウォーキ... >>



我が家の「よひお」は頑張る60代。忙しい「ぼく」に代わり、慣れない家事に悪戦苦闘。失敗を繰り返しながらも日々成長中!!観察者の「ぼく」による「よひお」の記録。温かい目で見守っていただけたら幸いです♪

by yohilog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31