人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よひログ

休日の朝食♪ ~ 和食編 ~

『よひログ』にご訪問、ありがとうございます。
現在、【ライフスタイルランキング 97位】 【生き方ランキング 9位】
ぽちっとクリック、応援お願いいたします(^▽^)♪

 ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


2週間ほどまえ、我が家の朝食~洋食編~を紹介しましたが、
その後いつも『よひログ』を読んでくださっている“Lさん”から、
「そろそろ、和食の朝食編、載りますよね?」なんてコメントが・・・・。

は、はい、忘れているわけではないんですよ~(笑)
というわけで、今日は“Lさん”お待ちかねの~和食編~です!
写真を見ていただいた方が早いと思うので、さっそくどうぞ ↓


休日の朝食♪ ~ 和食編 ~_c0152998_12261492.jpg






吉野梅郷に行ったとき買ってきた、地元の90歳のおばあちゃんが漬けたという梅干し。
今朝、これが最後の2粒でした。


休日の朝食♪ ~ 和食編 ~_c0152998_1226304.jpg







“練馬大根”のたくあん漬け。
ざくざくと大き目に刻んで、
ごはんと一緒に。


休日の朝食♪ ~ 和食編 ~_c0152998_12264261.jpg








沖縄のシママース塩で漬けた、宮崎県都城市の塩らっきょう。


休日の朝食♪ ~ 和食編 ~_c0152998_12265899.jpg








玉ねぎと溶き玉子の味噌汁。
玉ねぎの甘味が美味しい♪





休日の朝食♪ ~ 和食編 ~_c0152998_12271581.jpg

全部揃うと、こんな感じになりまぁーす。
我が家では、和食の場合はたいていこのパターン。
ごはん、みそ汁、焼き魚、納豆、焼きのり、香の物などを少々。
その日の気分によって、みそ汁がしじみだったりあさりだったりするくらいで、
いつもほとんど変わりません。
じつに質素で、体にやさしい朝食です。

そうそう、ぼくはお粥も好きなので、このパターンでお粥でもいいなぁ◎

あと、我が家にはお茶碗というものがありません。
お茶碗ってごはんにしか使えないし、
お茶碗代わりに使っている写真のような器だとごはん以外にも使えるし、
あまり必要ないかなぁなんて思ったりして・・・・。
買おうと思ってもなかなか気に入ったお茶碗がない!、ということもあるけど。

今日は納豆の写真を撮り忘れたので、
参考までに我が家の定番「玉子納豆」の作り方を書いた【関連記事】も、
よろしければご覧になってくださ~い(^_^)v

そして“Lさん”、また感想を聞かせてくださいね~♪


【関連記事】
美肌と健康のために? 納豆4パック!
→ http://yohilog.exblog.jp/7670176
休日の朝食♪ ~ 洋食編 ~
→ http://yohilog.exblog.jp/9911955/


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 最後にこちらをクリックしてね。ブログランキング参加中(^0^)♪
by yohilog | 2008-10-26 13:31 | 食べる/飲む/料理
<< ぼくのアイスブーム♪ 【MAILLE/白ワインビネガ... >>



我が家の「よひお」は頑張る60代。忙しい「ぼく」に代わり、慣れない家事に悪戦苦闘。失敗を繰り返しながらも日々成長中!!観察者の「ぼく」による「よひお」の記録。温かい目で見守っていただけたら幸いです♪

by yohilog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
タグ
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧